ヘタレシレンジャーの軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壺の洞窟(DS2)

放送でクリアしました。通算5回目のクリア。

壺1

ギャザーとの遭遇回数は少なめ。開幕隣接ギャザーは一度もなし。
おにぎりがかなりデレており、とびつきが10本くらい出るという異常な引きでした。

今回印象的だった開幕がこの二つ。
壺3     壺2

どちらも閉じ込めの壺を切らした状態です。
見返してみて、右の開幕は間違いなく詰みかねない状況ですが、左は難所でも何でもないですね。
場所替え1回で安全に打開できる。放送ではとても見苦しい方法で抜けましたが、この程度のことにも気づけないとは…

最後に一つ、どうも腑に落ちない敵の行動パターンについて。
壺4

上図のように部屋の入り口が水路になっていると、敵が矢印のようにぐるぐると回り続けることがあります。
何事もなくあっさり通路に入ることもあれば、回りまくった挙句、別の通路へと目標を変更することもあります。
複数の敵が長い間部屋に滞留する原因となり、プレーヤーにとっては非常に迷惑で不利な仕様です。
一体どういう理屈でこういう動きをするのか。

で、この間シレン3のヲチミズ峠(全フロア空中マップ)の放送を見ていたのですが、ここでも敵が似たような動きをしていたように見えました。
ひょっとして3も似たようなAIになっている?
3やDS2に詳しい方で、この仕組みをご存じの方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

まぼろしの洞窟やりたいなぁ。
  1. 2014/11/16(日) 21:59:28|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈落の果て(DS2)

奈落DS2

生放送(プレイ風景の垂れ流し)でクリアしました。
不慣れなダンジョンなのでゆっくり攻略。かかった時間はトータル5時間40分ほど。
序盤から引きが良く1回目の挑戦でクリアできました。

3Fでパワーシールドを拾っています。これで序盤の戦闘がかなり楽になりました。
30Fまでモンスターハウスが大量に設置されており、保存がどっさり手に入りました。成仏のカマ・一つ目殺し・地雷ナバリなど、重要な合成素材もあらかた入手。
腕輪は壊れにくいよくみえをベースに、回復と通過を合成。透視・腹減らずがあればもっと楽に潜れたのですが、今回の冒険では出ませんでした。
無限強化&祝福はやりませんでした。縛ったというより、単純にやるのが面倒だっただけですw
90F以降は、ストックしていたあかり・白紙大爆発で逃げ切りました。

大爆発の巻物を読むとこうなります↓
奈落DS2_2

派手な効果音とともに、フロア内の全ての敵を爆破します。(部屋内ではなく、フロア内)
シレン4の全滅の上位互換。床落ちでは入手不可?
ギャザー系には効きませんが、隣接している敵の爆風に巻き込むこめば始末できます。

余談ですが、この作品のスカイドラゴンはやたらと強いです。戦ったところでまず勝ち目はありません。

4や5のもっと不思議とは立ち回りが全く異なります。
非常に良くできたダンジョンだと思います。
実は結構難しいダンジョンです。(個人的には浜辺修羅より厳しいと感じます)
  1. 2014/10/11(土) 18:18:26|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一ワナ道会(DS2)

ワナ道DS2

何となくワナ道がやりたくなったので行ってきました。最後は店主さんとパシャリ。
結構頑張って探したのですが、カラクロイドの盾は見つかりませんでした。

ワナ道で店を出すならワナ巻を置く。あかりを置く。この二つがないのなら店として失格。

写真の通り、ワナ師状態でなくてもワナを置くことはできます(ターン消費なし)。
当然踏むことも可能。特に実用性はありませんが。

・MH内で寝ているオヤジ戦車を殴ったら即砲撃された(鈍足の仕様ってどうなってたっけ?)。
・将軍ゾンビはくさったおにぎりを2個で始末可能。
・メガタウロスはオオイカリ状態になっても、必ず痛恨の一撃を出すわけではない。
・あかり状態下のメチルサタンは、他の敵からも見える。よって、くさったおにぎりでもぶつけてやれば、ウサギが勝手に駆除してくれる。

DS以降のシレンの中で、私が最も好きなダンジョンです。
BGMも秀逸。あの「深層っぽい」雰囲気は4や5では味わえないと思います。
  1. 2014/03/30(日) 20:07:03|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイテム持ち込みなしかまど(DS2)

かまどDS2

なかなかやり応えがありました。
GB2と仕様が違うところもたくさんあり、それもまた新鮮でした。

10~15Fでワルットドの肉集め。今回の冒険では2個入手。13Fが大部屋だったので1個使用。壺は手に入りませんでした。
16~20Fは死神の肉集め。ひょっとしてGB2よりも出現率が上がってる?
20F台はセルアーマーの剣で草杖稼ぎ
40F台で再度ワルットドに変身し、混沌の斧ゲット。後はひたすら降りるのみ

特技:イカ2個・ガイコツ2個・オドロ・にぎり元締め・からぶり仙人・きゅうめいウサギ・ねむり大根・アビスドラゴン

技構成はある方のを参考にしました。というかほぼパクリですけどw
ばくだんウニの特技は最終的に外しました。経験値が入らないのはもちろん、敵の行動仕様、5ターン目の爆発の仕様が変わっており、いまいち使いこなせませんでした。入れ替わりで爆発のタイミングを動かせるのは面白いなと思いましたが…
ただ、強化の壺なしの場合、ヘルギャザー1匹に対し空振り仙人の特技+混沌の斧でやっと対等という感じでした。斧が手に入らないケースも考えるならやっぱり入れるべきなのかもしれません。
今回は斧拾うの前提で勝負しました。

元締めの特技入れたら序盤が一気に安定しました。深層でも、初期配置の敵を焼く間の待機が楽になる。
というか、空腹状態で足踏みできないのはあまりに不便。

あと、部屋の入り口に召喚スイッチ置くのは勘弁して下さいw

GB2のかまどと比べると、保存が出ず、弟切や命が店売り限定で通路が暗い反面、モンハウ率がとても低い。
GB2のモンハウ率は体感30~40%くらいだけど、DS2は10%もなさそう。
あと、アビスの特技があまりに高性能すぎる。
GB2のアークは部屋内40ダメですが、こっちのアビスはフロア内60ダメで、視界外の敵も容赦なく焼いてくれる。
カニとスカイドラゴン以外は全て2発圏内。デビカンフロアも何のその。
炎の飛んでいく方向から部屋の位置や敵の位置、その頻度からモンハウの有無も分かります。

難易度はDS2の方が低いと思いました。
  1. 2013/10/06(日) 22:45:12|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壺の洞窟(DS2)

壺の洞窟DS2
クソゲーと名高いDS2の壺の洞窟。
まぁ…クソゲーですね。
今回ループした回数は30回弱。これでクリアは4回目。
盾なし奈落(GB2)が進まない腹いせに挑戦したところ、神引きのおかげであっさり打開。

おにぎりが20Fまでで一気に7個くらい出ました。全体では15~18個くらいか。相当恵まれてました。
杖も一時しのぎ4本、飛びつき2本、かなしばり3本と大盤振る舞い。
さらに深層での空間移動の補充タイミングも完璧。最後はアイテムが余りまくって散歩状態に。
開幕高飛びワンチャンは2回のみ。

こういう稼ぎのいらない、シンプルなルールのダンジョンが楽しい。
まあスタートラインに立つまでがとっても運ゲーなんですけど。

シレン4,5のものと多少性質は異なるが、DS2にも追跡状態なるものがあり、これを利用して敵の進路を変えられる場合がある。
さらに2マス視界や左折の法則は、こちらが逆手にとって敵を足止めしたり撒いたりもできる(2マス視界は大抵の場合こちらが不利益を被るが)。
ただの逃げダンと思われがちですが、案外奥が深いダンジョンだと思います。

余談ですが、DS2はBGMがいい。特に深層のやつは最高で、聴いてて飽きません。

ここからGB2の話・・・
盾なし奈落の攻略に一向に光が見えません。
低層でちょーっとダッシュしただけなのにすぐ死んじゃうし。値段覚えてないんで店識別はからっきしダメ。
値段覚えるの面倒くさいなぁ。そういえばトンファンも95Fまでしか行けてないや。
さっさとクリアしてワナ道やりたいです。
  1. 2013/09/18(水) 21:34:31|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

