ヘタレシレンジャーの軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワナ2回目

死に様日記その2

2回目

「深層ループは基本」という貴重なアドバイスをいただいたので、めげずに挑戦し続けていこうと思います。
  1. 2014/11/05(水) 23:55:38|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワナ道(GB2)

初挑戦。攻略情報等を一切見ずに潜ってみました。
56Fにて死亡。その場面がこれ。
ワナ道初回

左下の赤点黄色囲いがシレン、その直線上に階段。階段右上の敵はキラーギャザー(開幕では判別不可)。
初手飛びつきが正解だったのですが、場所替え2回で行けるだろうと考えて左上に動いてしまった。
で、1回場所替え振ったあと、イカの目潰しくらって、そのまま歩いて死亡。

ギャザーがいることをすっかり忘れていました。
この場面では無理でしたが、広い部屋では空間移動の活用も頭に入れておくべきだなと思いました。

現在二度目の挑戦で、39Fまで来ています。
50F以降はワナとモンスターのテーブルを見ながら進めていこうと思います。
  1. 2014/11/03(月) 02:31:17|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一ワナ道会(GB2)挑戦中

シレンGB2で唯一未クリアのダンジョン。
現在51Fで一休み。

黒い人

DS2以上にアイテムの選択に悩まされる。
いくら初見とはいえ、そろそろワナテーブルくらいは予習しながらやるべきだろうか。
チキン肉の生成法についてお勉強中。
  1. 2014/10/26(日) 17:48:48|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンファンの穴(GB2)

トンファンの穴

以前爆弾フロアで死にまくり、一度挫折したダンジョン。
難易度はほどほどのダンジョンらしいですが、仲間に扱いに慣れてないとかなり難しい。
山場となる階層は他のダンジョンと同じ。そこまでに必要な特技と肉を調達すればオッケー。

山場とその対策
デブートン(31-33)…きゅうめいウサギ
ホルムデーモン(50-55)…亡霊武者
ベアボーグ(60-66)…きゅうめいウサギ+キラーギャザーの肉
ノコギカッター(70-84)…亡霊武者
メチルサタン(80-89)…ウサギ+亡霊武者
デビルカンガルー(94-)…亡霊武者(+ヘルギャザーの肉)

これ以外の階層は基本的に作業。
70F後半はデビカン、80F後半あたりはにぎり元締がいるので結構辛いかも。
あとハニワも厄介でした。何であんなに堅いんだあいつ…
鬼面武者の肉を2つストックしておき、79Fと93Fで亡霊武者を補充。
デビカンフロアは発狂アーク対策にヘルギャザーの肉を用意する必要があったんですが、今回は無理でした。
ちなみに技構成はかまどの時と同じです。いちいち変えるのも面倒なので。

きちんと準備すれば詰むことはほぼないけど、油断するとあっというまにンフーが死んでしまう。
とてもバランスのとれたダンジョンだと思いました。
  1. 2013/09/29(日) 02:11:15|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盾なし奈落の果て(GB2)

盾なし奈落
連休からチマチマ進め、ようやくクリア。
ダンジョンの全体像知らないまま縛りなんてやるもんじゃないですね。
ずっと低層で死にまくってたんですが、引きがよく50Fまで行けた冒険があり、それでようやく要領が掴めました。
その50Fで死んだ次の冒険がこれ。クリアするまでに60回以上死にました。

装備
剣:風魔刀+30(一つ目・ゴースト・ドレイン)
腕輪:よくみえ(回復)・当たらず・遠投

1~79F
序盤で当たらずよく見えのセットが揃いました。50Fで祝福ループして強化値を30にしています。
余談ですが、未識別に名前がつけられるのは最大20個とのこと。それ以上は名前がつけられなくなるようです。

80~84F
やたらとメチルの数が多かった。手負いのまま降りた80Fで一歩動いた瞬間に2発殴られて死亡。
開幕で絡まれたので飛びつきの杖を振ると、直線上にもちゃんといる。
部屋で存在を確認し、通路で待ち伏せするも、一向に来ない。…はずが、よく見えを装備したら目の前にいる。
さすがですね。
通路に引き下がったちょうどそのタイミングで目の前にメガタウロスが降ってくる。
まあノコギが飛んできてそのまま睡眠ワナに投げられるよりはマシですけど。
そんなこんなで巻物を祝福し直す余裕もなく、巻物はあらかた消費。

85~89F
引き続きメチルサタンがいますが、ノコギはいないので前半よりはマシ。ある程度腰を据えて対処できます。
不規則移動ですが、倍速なので逃げ切ることは難しい。
反対にパコレプキンはとてもマヌケな動きをしてますが。
GB2をプレイしてて、DS2のパコは好戦的になったなと感じます。

90~98F
ここに来た時点で巻物はあかりと祝福真空切りが1枚ずつ。
杖はトンネルと封印が3本ずつ、回数0のかなしばり1本、それに祝福された飛びつきが1本といった状態。
このままじゃどうしようもないので、睡眠ワナや鈍足のワナでスカイドラゴンを狩ってアイテムを補充することに。
戦利品は混乱・バクスイ、場所替え・身代わり・不幸など。これで持ち直し、そのまま逃げ切ることに成功。
ちなみに94Fのモンハウでこれやってたらイカリ倍速の蟹軍団に追い回されました。
クリア時のステータス・武器だと、ヘルギャザーは4発(乱数3)で落とせます。スカイは8発程度だったかな?
火力に関しては盾なしを考慮しても十分な水準だったと思います。

序盤からアイテム運はかなり良かった。特に当たらずとよく見えが早い段階で揃ったのは大きい。
ただ一方でイカリ、魔道、一時しのぎが1本も出ず、真正面の敵を確実に抑える手段は終始少なめ。
透視、通過も出て欲しかったなぁ。

結構しんどい冒険でした。
  1. 2013/09/24(火) 23:07:53|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

