ヘタレシレンジャーの軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイテム持ち込みなしかまど(GB2)

画像
クリアするまでに30回以上死にました。死神、爆弾フロアで数回ずつ、後はすべて低層での事故。
遠隔爆破は使わないつもりでしたが、ビビってノコギカッター階で使っちゃいましたw
あくまで仮のクリアといったところですね。
それでも最下層まで行けたのは多分に運でした。
仲間連れての冒険はバナナ王国とDS2トンファンくらいしかやったことありません。
なので、ンフーの技構成は深く考えず、とりあえず定番のものを適当に入れときました。

イカエンペラー
ヒャクメまじん
きゅうめいウサギ
ばくだんウニ
ガイコツまおう
からぶりせんにん
オドロ
にげピータン
つぼつりジジイ
キャンベラン(→途中でグレートチキンに変更)

ベルトーベンは事故が多発する。倍速化の特技とセットだと制御が利かなくなる。
ガイコツまおうは単独でも十分に価値があると思う。
特に有用な肉としては、とおせんりゅう、死神、チキン、タベラレルーなど。
ねむり大根も強力かと思ったが、召喚スイッチの誤爆が怖かったので見送り。
倍速特技とまおうを両立した場合は裏切りに注意する必要がある。
ざっと階層ごとの見直しを…

1F~29F
1Fが開幕中部屋の仙人ハウス。ンフーの特技が上手く決まって殲滅。
3Fで大量の保存を売り払い、見切りの盾を購入。
10Fの時点でシレンのレベルは30手前、ンフーのレベルは6程度だったかな?
支給されたおにぎりは死神フロア手前まで温存。階段部屋で粘って死神肉を3個入手。
この死神フロアは本当に面白い。慣れればかなりの確率で突破できるようになります。
26Fでンフーのレベルが10になったため、ドーピング開始。
29Fでやまびこの盾を購入。
ワルガマグッチにギタン砲を10発程度作ってもらう。

30F~49F
39Fまでがいわゆる爆弾フロア。ウニはギタンとクズ肉で処理。
36Fでンフーのドーピング完了。
40Fから49Fまでは休憩ゾーン。粘ってチキンの肉を調達。

50F~69F
ノコギカッター階。60Fからデビルカンガルーも出現。
開幕ハウスはなかったものの、ゴーストハウス3回、ドレインハウスが2回…などなど、異様な特殊MH率。
この階層で遠隔爆破を使いまくりました。
開幕から毎ターンのようにグレチキがぽんぽん飛んでくるのも鬱陶しい。
倍2の2回攻撃(=1ターンに4回攻撃)とはつゆ知らず、ンフーが挽肉になるところでした。
このエリアでキャンベランの能力を消し、グレチキの特技を入れる。
オオイカリ軍団と数回遭遇しましたが、クズ肉ギタンでどうにかなりました。
ここで開幕MH引いたら終了。ちなみに特殊MHはここまでらしい。

70F~79F
全巡回。店があったもののおにぎり専門店。しかも半分は腐ってました。
開幕MHがやや多め。

80F~98F
ヘルギャザーが出る。見切りを装備してシレンもできるだけ参戦。ピンチになったら退却して犬の援護。
ンフーの特技は、ウニ、からぶり、壺、グレチキのどれかが発動すればいいが、それでもかなりの長期戦になる。
このエリアで開幕MHは2回だけで、そこそこ広めのもの。
それ以外はなかったと思う。本当に運が良かった。
デビカンが出現しない点が救い。

…要領さえ掴めれば、あとは運次第といった印象。激烈に難しいダンジョンではないかなと。
まあ遠隔爆破使ったからなんですけどねーw
店のワクワク感や特殊MHの恐怖感が最高でした。
今回は履歴埋めってことで、そのうち遠隔爆破は完全に縛ってクリアしたい。
DS2の方もやりたいですね。特殊ハウスが少ないとはいえ、視界不明瞭な分あっちの方が難しいのかな?
画像
  1. 2013/08/31(土) 03:13:00|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壺の洞窟(GB2)

リメイクのDS2はざっとプレイしたのですが、こっちもやりたくなったので買ってみました。
内蔵バッテリーが心配だったので新品を購入。初回限定カードとやらをゲットw
10年以上前の品なので箱はボロボロだったけどソフトはきれいでした。もちろんセーブも問題なし。

シナリオを終わらせ、壺の洞窟の視察。
1回目は78Fでジリ貧死。その後透視引くまでループ(雑プ)し、10回目くらいの挑戦。
画像
S端子ケーブルで出力したらとってもきれいでびっくり。一本400円の安物ですw

全体的にマップが狭いおかげで開幕がとにかく怖い。特に外周4部屋構造。
この作品は飛びつきで角抜けができないため(DS2ではできる)、たかとび草しか解決手段がない場面も多い。
この冒険でも、開幕高飛びで5回ほどワンチャンしました。よく死ななかったなぁ…
反面、食糧問題に関してはかなりラクだと思います。

ちなみにこの冒険、28Fで転び石踏んで透視にヒビ入りましたw
深層でも腕輪は見られるだけ見ましたが、結局透視はその1個だけ。
GB版って透視は全階層で引けると思ってたんですが、どうやらこっちも透視は低層限定なんじゃないかという気がします。

それはそうと、壺の洞窟には番付が存在しない模様。冒険の履歴に到達階が載るだけのようです。
ここは激ムズとか超絶運ゲーとか言われてますが、ちょっと過大評価されてる気がします。確かに運の要素も大きいけど。
  1. 2013/08/11(日) 03:10:00|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

