ヘタレシレンジャーの軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンファンの穴(GB2)

トンファンの穴

以前爆弾フロアで死にまくり、一度挫折したダンジョン。
難易度はほどほどのダンジョンらしいですが、仲間に扱いに慣れてないとかなり難しい。
山場となる階層は他のダンジョンと同じ。そこまでに必要な特技と肉を調達すればオッケー。

山場とその対策
デブートン(31-33)…きゅうめいウサギ
ホルムデーモン(50-55)…亡霊武者
ベアボーグ(60-66)…きゅうめいウサギ+キラーギャザーの肉
ノコギカッター(70-84)…亡霊武者
メチルサタン(80-89)…ウサギ+亡霊武者
デビルカンガルー(94-)…亡霊武者(+ヘルギャザーの肉)

これ以外の階層は基本的に作業。
70F後半はデビカン、80F後半あたりはにぎり元締がいるので結構辛いかも。
あとハニワも厄介でした。何であんなに堅いんだあいつ…
鬼面武者の肉を2つストックしておき、79Fと93Fで亡霊武者を補充。
デビカンフロアは発狂アーク対策にヘルギャザーの肉を用意する必要があったんですが、今回は無理でした。
ちなみに技構成はかまどの時と同じです。いちいち変えるのも面倒なので。

きちんと準備すれば詰むことはほぼないけど、油断するとあっというまにンフーが死んでしまう。
とてもバランスのとれたダンジョンだと思いました。
  1. 2013/09/29(日) 02:11:15|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盾なし奈落の果て(GB2)

盾なし奈落
連休からチマチマ進め、ようやくクリア。
ダンジョンの全体像知らないまま縛りなんてやるもんじゃないですね。
ずっと低層で死にまくってたんですが、引きがよく50Fまで行けた冒険があり、それでようやく要領が掴めました。
その50Fで死んだ次の冒険がこれ。クリアするまでに60回以上死にました。

装備
剣:風魔刀+30(一つ目・ゴースト・ドレイン)
腕輪:よくみえ(回復)・当たらず・遠投

1~79F
序盤で当たらずよく見えのセットが揃いました。50Fで祝福ループして強化値を30にしています。
余談ですが、未識別に名前がつけられるのは最大20個とのこと。それ以上は名前がつけられなくなるようです。

80~84F
やたらとメチルの数が多かった。手負いのまま降りた80Fで一歩動いた瞬間に2発殴られて死亡。
開幕で絡まれたので飛びつきの杖を振ると、直線上にもちゃんといる。
部屋で存在を確認し、通路で待ち伏せするも、一向に来ない。…はずが、よく見えを装備したら目の前にいる。
さすがですね。
通路に引き下がったちょうどそのタイミングで目の前にメガタウロスが降ってくる。
まあノコギが飛んできてそのまま睡眠ワナに投げられるよりはマシですけど。
そんなこんなで巻物を祝福し直す余裕もなく、巻物はあらかた消費。

85~89F
引き続きメチルサタンがいますが、ノコギはいないので前半よりはマシ。ある程度腰を据えて対処できます。
不規則移動ですが、倍速なので逃げ切ることは難しい。
反対にパコレプキンはとてもマヌケな動きをしてますが。
GB2をプレイしてて、DS2のパコは好戦的になったなと感じます。

90~98F
ここに来た時点で巻物はあかりと祝福真空切りが1枚ずつ。
杖はトンネルと封印が3本ずつ、回数0のかなしばり1本、それに祝福された飛びつきが1本といった状態。
このままじゃどうしようもないので、睡眠ワナや鈍足のワナでスカイドラゴンを狩ってアイテムを補充することに。
戦利品は混乱・バクスイ、場所替え・身代わり・不幸など。これで持ち直し、そのまま逃げ切ることに成功。
ちなみに94Fのモンハウでこれやってたらイカリ倍速の蟹軍団に追い回されました。
クリア時のステータス・武器だと、ヘルギャザーは4発(乱数3)で落とせます。スカイは8発程度だったかな?
火力に関しては盾なしを考慮しても十分な水準だったと思います。

序盤からアイテム運はかなり良かった。特に当たらずとよく見えが早い段階で揃ったのは大きい。
ただ一方でイカリ、魔道、一時しのぎが1本も出ず、真正面の敵を確実に抑える手段は終始少なめ。
透視、通過も出て欲しかったなぁ。

結構しんどい冒険でした。
  1. 2013/09/24(火) 23:07:53|
  2. シレンGB2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壺の洞窟(DS2)

壺の洞窟DS2
クソゲーと名高いDS2の壺の洞窟。
まぁ…クソゲーですね。
今回ループした回数は30回弱。これでクリアは4回目。
盾なし奈落(GB2)が進まない腹いせに挑戦したところ、神引きのおかげであっさり打開。

おにぎりが20Fまでで一気に7個くらい出ました。全体では15~18個くらいか。相当恵まれてました。
杖も一時しのぎ4本、飛びつき2本、かなしばり3本と大盤振る舞い。
さらに深層での空間移動の補充タイミングも完璧。最後はアイテムが余りまくって散歩状態に。
開幕高飛びワンチャンは2回のみ。

こういう稼ぎのいらない、シンプルなルールのダンジョンが楽しい。
まあスタートラインに立つまでがとっても運ゲーなんですけど。

シレン4,5のものと多少性質は異なるが、DS2にも追跡状態なるものがあり、これを利用して敵の進路を変えられる場合がある。
さらに2マス視界や左折の法則は、こちらが逆手にとって敵を足止めしたり撒いたりもできる(2マス視界は大抵の場合こちらが不利益を被るが)。
ただの逃げダンと思われがちですが、案外奥が深いダンジョンだと思います。

余談ですが、DS2はBGMがいい。特に深層のやつは最高で、聴いてて飽きません。

ここからGB2の話・・・
盾なし奈落の攻略に一向に光が見えません。
低層でちょーっとダッシュしただけなのにすぐ死んじゃうし。値段覚えてないんで店識別はからっきしダメ。
値段覚えるの面倒くさいなぁ。そういえばトンファンも95Fまでしか行けてないや。
さっさとクリアしてワナ道やりたいです。
  1. 2013/09/18(水) 21:34:31|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAみたいなものをやってみた

今話題のタイムアタック。
TA放送は以前からちょくちょく見てきましたが、自分でプレイしたことは全くないので試しに潜ってみました。
思ってたより遥かにきつかったです。通常プレイとは別世界ですね。
1回の投擲ミスでイラっときたり。逆に白紙が来たときはめっちゃテンション上がります。
スリルは満点。

大まかな記録・・・
序盤でどうたぬきと鉄の盾を拾う。動かずも確保
11Fで気配察知を引く。またここで隕石の盾を拾う
30F台のどこかで白紙ゲット
45Fで回復の腕輪
63Fで大根にねだやしを投げたがピロリ
80Fで壁抜け

復活2枚、背中2つあり。復活は2枚とも消費、背中は6回使用。

おおよそのタイム
53F 1時間40分
60F 1時間50分
70F 2時間5分
99F 2時間38分

ステータス
Lv.47 HP247
魔剣どうたぬき+8(会錆睡目水浮毒竜基+3)
超隕鉄甲の盾+8(腹炎爆錆催魔啄HP+10)

これだけ恵まれた引きなのにこのタイム。階段運も悪くはなかったのに…
そしてレベルも通常プレイと全く変わらないという。
印が充実してるのはマゼドンフロア手前の剣ショップのおかげ。っていうかかまいたち置いてよw

序盤はかなりのんびり進んで安定をとりました。30本程度ですが毒矢稼ぎとかやってます。
低層をすっ飛ばせば、それだけ後半が不安的になる可能性が高くなるはず。
トータルのタイムがどうなるかというと…どうなんでしょうね。
あと、動かずがないとラビがクソゲー。通常プレイでも十分ヤバいけどTAでは尚更。

初めて潜った感触としては
・低層の識別判断が遅い
・深層の敵の対処に手間取りすぎ
・肝心な場面で致命的なミスがちらほら(ガラ上流に正面から札投げちゃったり)

さほど重要でない局面は適当に対処する。でもここぞという局面ではきっちり最善手を追求する。
メリハリをつけるという意識が足りなかったなという印象。

RTA大会楽しみです。ベテランの方々が勢揃い。これは見応えありますね。
多少のリスクに目をつぶってでもタイムを取るのか、はたまた安定を取るのか…
どの程度低層ループするのか?
このあたりをどう判断されるのかに注目してますw
  1. 2013/09/14(土) 00:15:02|
  2. シレン4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シレンあれこれ

 シレンは4から入った新参者です。発売から半年くらいのタイミングだったかなぁ。全く勝手が分からず、浜辺も20Fちょっとが限界でした。あえなく挫折。
 シレン5も発売直後に買ったものの満足に進めませんでした。生放送で上手い人のプレイ見ながら、やっとのことで原始の50Fに到達。ちなみに初めて私がクリアした99Fダンジョンは旧道だったりします(笑)
 人のプレイを盗みつつ4と5を交互にプレイし、何とか浜辺も深層まで行けるようになりました。この頃から縛りプレイに手を出し始め、原始アイテム1種、浜辺合成・浜辺腕輪あたりをクリア。ようやく不思議のダンジョンの面白さがほんのちょっとだけ分かるようになりました。
 その後4+→DS2とプレイし、現在はGB2にハマってます。ゆくゆくはトルネコシリーズもやりたいなと思う今日この頃。
  1. 2013/09/09(月) 02:08:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一ワナ道会(DS2) ワナあれこれ

木の矢・鉄の矢
シレンのレベル攻撃力なるものに依存しているらしく、経験値稼ぎを終えた序盤ではこまめに仕掛けておくと勝手に敵が死んでいく。
それ以降は完全に空気。

毒矢
一発踏ませるだけで敵の火力を半減させるという高性能なワナ。狩りのお供。
深層の敵も複数回踏ませればガチれないこともない。コクワガッターに投げられないように注意。
ギャザー系が効果を2ダメ変換できる数少ないワナ。

丸太
対象の右から丸太が飛んできて、5マス飛ばされる。
自ら踏んで緊急回避したり、クランク型の通路に複数仕掛けて餅つきしたり。

睡眠ガス
5ターン無力化。序盤のレベル上げの主役。
単独で通用するのは40Fあたりまでであり、それ以降は他のワナと組み合わせる必要がある。
通路の曲がり角に仕掛けてふきとばしの杖と併用するという手も。

鈍足スイッチ
10ターン敵を鈍足にする。ヒットアンドアウェイで殴れる回数は5回。過信してると通路で挟み撃ちに遭う。
これも序盤のレベル上げに。

回転版
20ターン敵を混乱させる。
敵が動き回り、混乱が解けても再度踏んでくれる可能性がある。深層でも使いやすい。

サビ
敵の防御力を0にする。準即死ワナとも言える性能。
シレンのレベル40前後、ちから8、カタナ装備の場合、防御0の相手に対し大体80半ばから100ちょっとのダメージを出す。
ドラゴンヘッドやきゅうめいウサギ等ははサビにかけても一撃で落とせないことが多い。
睡眠・鈍足・落石あたりとセットで使えばほぼすべての敵を狩れるが、対メチルサタンでは自殺行為。

空腹・デロデロ
即死ワナ。中層以降はこれを頼りにひたすら即降り。

地雷・大型地雷
同じく即死ワナ。
爆風で周囲の敵もまとめて消せるため、MHの殲滅に向いている。一方で通路では使いにくい。
うっかり部屋の入り口に設置すると壁が壊れ、部屋に入ってくる敵がイレギュラーな動きをするようになる。
自分で踏みまくるという選択肢も。

落とし穴
設置・未設置に限らず、敵が踏むと100%破損する。不利なマップ・開幕MH対策に。
他のアイテムやワナを消費したあげくに落とし穴というパターンはできるだけ避けたい。
攻撃に一切使えないワナであることに注意。手持ちのワナが落とし穴オンリーのまま次の階層に進むとジリ貧に苦しむことになる。

ワナ道は確かに難しいですが、基本的な部分は他ダンジョン、他作品とも変わらないと思います。
ワナや敵の特性をきっちり把握しているかどうかがカギではないでしょうか。
トラップゾーンで満足できない方はぜひ。
  1. 2013/09/01(日) 11:20:00|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

