ヘタレシレンジャーの軌跡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポポロまぼろしの洞窟(GBA)

ポまぼ1

シナリオクリア後、挑戦回数は80回ちょっと。
基礎知識は攻略サイトに頼りました。

とにかく覚えるべき仕様・定石が多い。
そしてそういったテクニックを使うべき時機を一瞬でも逃すと死ぬ・・・といった場面が頻発する。
階層ごとに把握しなければいけない要素がコロコロ変わるため、それについていくのも結構しんどいです。

もっとも、トルネコならレミーラ、地獄耳、変身などの有用な巻物が使えるので、そこまで理不尽なダンジョンではないのかなという印象。ただ、それでも壺よりはずっと難しいと思いました。

どういう点で難しいかというと
①ワナ
・爆発のダメージでHPが減っているところ、鉄球のワナ(シレンでいう丸太のワナ)、落とし穴がよく設置される。
・封印のワナを踏んでしまうと確実に指輪を潰される。解除手段は事実上ない(敵に殴られまくる必要がある)。
誘爆

②石像
・見えない位置にある石像を識別する手段、石像から逃げる手段を常に用意しておかないと、あっさり死ぬ。
・一度確認したのにうっかり・・・というのを何度もやらかした。マホトーン、10ダメ固定は特に危険。

③敵の特性
・複雑。一匹の敵が複数の特性を持ち合わせていたりもするので、それを正確に把握するのに手間取った。
知っていながらついうっかり・・・というのもよくある話。
サンダーラット(爆風2ダメ・アイテム有効)
じごくのはさみ(爆風有効・アイテム2ダメ)
ファイアーケロッグ(爆風2ダメ&角抜け攻撃)
グレイトマーマン(水上移動&魔法無効)
・・・私が全くドラクエを知らなかったというのも大きな要因かもしれない。

③視界
・視界2マスなのに倍2の敵がいる階層がある。
・視界1マスの階層がある。
ゆ う れ い

④満腹度
・マップがやけに広い。
・深層では通路進入時の安全確保、大量に沸くグレイトマーマンの始末のため、爆発&足踏みを多用する。


ポまぼ2
91F以降は視界1マス。開幕直後にレミーラ振ってみたら初期配置の多さにびっくり。

ポまぼ3
偶然にも直前の階層でカギが拾えました。シャドー・石像よけ・ワナぬけを持ち帰ることができました。

製作者の本気が感じられるダンジョンでした。よくまあここまで作り込んだなと。
次は異世界にチャレンジする予定。

スポンサーサイト
  1. 2014/12/31(水) 00:20:06|
  2. トルネコ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原始に続く穴

原始

12/22~12/23の放送でクリア。例によって縛りはなし。かかった時間は6時間ちょっと。

5+の制作が決まった?(公式からの情報ではなく、不確定)ということで、ちょっくら原始を散歩。
久々に潜ってとても面白かった。
今回は保存が少なく(1個目が53F・2個目が71F、以降なし)、回復アイテムが妙に出にくかったため、原始にしてはやや厳しめな内容。

装備
爆炎業火刀+3(三混睡爆浮ド竜金植HP10金食)
玉朱剛石宝甲+5(腹炎爆催啄HP10)

序盤で火の刃を拾う。ノリでメインに据えることに。
40Fで察血を拾い、狙撃ゲーム開始。消費ゼロ・必中・射程無限というのは極めて強力。飛び道具の節約にもなります。
ただ、終盤はほとんどHPを維持できなかったため、いまいち活用しきれませんでした。
敵に接近された場合に備え、ちからの草を2枚祝福して飲みました。

上記の通り引きがやや悪かったこともあり、今回はいろいろと変わったプレイをしました。

・山彦を焚いて貴族狩り
焼きおにぎりを2個調達。食料と回復アイテムを補給するため。

・札遠投
ハウスの敵を外から一気にまとめて弱体化させる。
ポヨッティーの群れを鈍足1枚で仕留めたり、遠くの豚に封印札を当てたり。
杖や巻物が貧弱だったこともあり、今までになく札が輝いていました。

・加速札
おてあげカッパに投げ返させる。偶然カッパ階直前で拾えただけだが、普段使わないアイテムが活用できると面白い。

足踏み回復に頼らざるを得ない場面が多かったこと、腕輪の付け替えを頻繁に行ったこともあり、かなりゆっくりなペースの冒険となりました。
割りとうまくアイテムを使いきれた感があり、清々しく終われました。倒れずがつくと嬉しいですね。
  1. 2014/12/23(火) 20:24:31|
  2. シレン5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。