ヘタレシレンジャーの軌跡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下一ワナ道会(DS2) ワナあれこれ

木の矢・鉄の矢
シレンのレベル攻撃力なるものに依存しているらしく、経験値稼ぎを終えた序盤ではこまめに仕掛けておくと勝手に敵が死んでいく。
それ以降は完全に空気。

毒矢
一発踏ませるだけで敵の火力を半減させるという高性能なワナ。狩りのお供。
深層の敵も複数回踏ませればガチれないこともない。コクワガッターに投げられないように注意。
ギャザー系が効果を2ダメ変換できる数少ないワナ。

丸太
対象の右から丸太が飛んできて、5マス飛ばされる。
自ら踏んで緊急回避したり、クランク型の通路に複数仕掛けて餅つきしたり。

睡眠ガス
5ターン無力化。序盤のレベル上げの主役。
単独で通用するのは40Fあたりまでであり、それ以降は他のワナと組み合わせる必要がある。
通路の曲がり角に仕掛けてふきとばしの杖と併用するという手も。

鈍足スイッチ
10ターン敵を鈍足にする。ヒットアンドアウェイで殴れる回数は5回。過信してると通路で挟み撃ちに遭う。
これも序盤のレベル上げに。

回転版
20ターン敵を混乱させる。
敵が動き回り、混乱が解けても再度踏んでくれる可能性がある。深層でも使いやすい。

サビ
敵の防御力を0にする。準即死ワナとも言える性能。
シレンのレベル40前後、ちから8、カタナ装備の場合、防御0の相手に対し大体80半ばから100ちょっとのダメージを出す。
ドラゴンヘッドやきゅうめいウサギ等ははサビにかけても一撃で落とせないことが多い。
睡眠・鈍足・落石あたりとセットで使えばほぼすべての敵を狩れるが、対メチルサタンでは自殺行為。

空腹・デロデロ
即死ワナ。中層以降はこれを頼りにひたすら即降り。

地雷・大型地雷
同じく即死ワナ。
爆風で周囲の敵もまとめて消せるため、MHの殲滅に向いている。一方で通路では使いにくい。
うっかり部屋の入り口に設置すると壁が壊れ、部屋に入ってくる敵がイレギュラーな動きをするようになる。
自分で踏みまくるという選択肢も。

落とし穴
設置・未設置に限らず、敵が踏むと100%破損する。不利なマップ・開幕MH対策に。
他のアイテムやワナを消費したあげくに落とし穴というパターンはできるだけ避けたい。
攻撃に一切使えないワナであることに注意。手持ちのワナが落とし穴オンリーのまま次の階層に進むとジリ貧に苦しむことになる。

ワナ道は確かに難しいですが、基本的な部分は他ダンジョン、他作品とも変わらないと思います。
ワナや敵の特性をきっちり把握しているかどうかがカギではないでしょうか。
トラップゾーンで満足できない方はぜひ。
  1. 2013/09/01(日) 11:20:00|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シレンあれこれ | ホーム | アイテム持ち込みなしかまど(GB2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroshiren.blog.fc2.com/tb.php/1-bbf43469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。