ヘタレシレンジャーの軌跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壺の洞窟(DS2)

放送でクリアしました。通算5回目のクリア。

壺1

ギャザーとの遭遇回数は少なめ。開幕隣接ギャザーは一度もなし。
おにぎりがかなりデレており、とびつきが10本くらい出るという異常な引きでした。

今回印象的だった開幕がこの二つ。
壺3     壺2

どちらも閉じ込めの壺を切らした状態です。
見返してみて、右の開幕は間違いなく詰みかねない状況ですが、左は難所でも何でもないですね。
場所替え1回で安全に打開できる。放送ではとても見苦しい方法で抜けましたが、この程度のことにも気づけないとは…

最後に一つ、どうも腑に落ちない敵の行動パターンについて。
壺4

上図のように部屋の入り口が水路になっていると、敵が矢印のようにぐるぐると回り続けることがあります。
何事もなくあっさり通路に入ることもあれば、回りまくった挙句、別の通路へと目標を変更することもあります。
複数の敵が長い間部屋に滞留する原因となり、プレーヤーにとっては非常に迷惑で不利な仕様です。
一体どういう理屈でこういう動きをするのか。

で、この間シレン3のヲチミズ峠(全フロア空中マップ)の放送を見ていたのですが、ここでも敵が似たような動きをしていたように見えました。
ひょっとして3も似たようなAIになっている?
3やDS2に詳しい方で、この仕組みをご存じの方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

まぼろしの洞窟やりたいなぁ。
  1. 2014/11/16(日) 21:59:28|
  2. シレンDS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原始に続く穴 | ホーム | ワナ2回目>>

コメント

はじめまして。
壺の洞窟の動画、興味深く視聴させていただきました。
シロさんに影響されて僕もいま壺をプレイ中です。
敵の行動パターンを最大限理解し応用するプレイに惹かれました。

これからも動画をあげたら見るようチェックしますのでよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 22:46:32 |
  3. 直樹 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

DS2は少々クセがありますが、敵のAIに特徴があり、それを利用するのが面白いと感じています。
リメイク元のGB2にはなかった仕様ばかりであることが災いし、原作プレーヤーからは非難の的となってしまいましたが・・・

DS2をプレイしている人は今やごく少数なので、興味を持っていただけてとても嬉しいです。
壺攻略頑張ってください。ダンジョン自体はごくシンプルですので、全体像と仕様がある程度分かってしまえば一気に行けると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 02:41:25 |
  3. シロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroshiren.blog.fc2.com/tb.php/20-70704ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

