ヘタレシレンジャーの軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポポロまぼろしの洞窟(GBA)

ポまぼ1

シナリオクリア後、挑戦回数は80回ちょっと。
基礎知識は攻略サイトに頼りました。

とにかく覚えるべき仕様・定石が多い。
そしてそういったテクニックを使うべき時機を一瞬でも逃すと死ぬ・・・といった場面が頻発する。
階層ごとに把握しなければいけない要素がコロコロ変わるため、それについていくのも結構しんどいです。

もっとも、トルネコならレミーラ、地獄耳、変身などの有用な巻物が使えるので、そこまで理不尽なダンジョンではないのかなという印象。ただ、それでも壺よりはずっと難しいと思いました。

どういう点で難しいかというと
①ワナ
・爆発のダメージでHPが減っているところ、鉄球のワナ(シレンでいう丸太のワナ)、落とし穴がよく設置される。
・封印のワナを踏んでしまうと確実に指輪を潰される。解除手段は事実上ない(敵に殴られまくる必要がある)。
誘爆

②石像
・見えない位置にある石像を識別する手段、石像から逃げる手段を常に用意しておかないと、あっさり死ぬ。
・一度確認したのにうっかり・・・というのを何度もやらかした。マホトーン、10ダメ固定は特に危険。

③敵の特性
・複雑。一匹の敵が複数の特性を持ち合わせていたりもするので、それを正確に把握するのに手間取った。
知っていながらついうっかり・・・というのもよくある話。
サンダーラット(爆風2ダメ・アイテム有効)
じごくのはさみ(爆風有効・アイテム2ダメ)
ファイアーケロッグ(爆風2ダメ&角抜け攻撃)
グレイトマーマン(水上移動&魔法無効)
・・・私が全くドラクエを知らなかったというのも大きな要因かもしれない。

③視界
・視界2マスなのに倍2の敵がいる階層がある。
・視界1マスの階層がある。
ゆ う れ い

④満腹度
・マップがやけに広い。
・深層では通路進入時の安全確保、大量に沸くグレイトマーマンの始末のため、爆発&足踏みを多用する。


ポまぼ2
91F以降は視界1マス。開幕直後にレミーラ振ってみたら初期配置の多さにびっくり。

ポまぼ3
偶然にも直前の階層でカギが拾えました。シャドー・石像よけ・ワナぬけを持ち帰ることができました。

製作者の本気が感じられるダンジョンでした。よくまあここまで作り込んだなと。
次は異世界にチャレンジする予定。

  1. 2014/12/31(水) 00:20:06|
  2. トルネコ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポポロ異世界(GBA) | ホーム | 原始に続く穴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroshiren.blog.fc2.com/tb.php/22-ba30079c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

