ヘタレシレンジャーの軌跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足龍になりました

SP・DPともに足龍になりました。
足龍

DDRを始めたのが7月半ば。しばらくはSPオンリーで、8月下旬からDPを開始。
SPとDPを同時並行で進めることに拘っていたため、しばらくSPのSTREAM上げは敢えて控えてました。
かかった時間はSPが4ヶ月、DPが3ヶ月くらい。

足王になるまではレーダー目的で特定の曲に粘着することはほとんどせず、足王になったあたりから徐々にSTRとVOLを意識し始めました。いろいろなところに書かれてる通り、きついのはこの2つの数値上げ。特にDPのSTR値100はかなりきつい。

①Voltage
簡単な割にやたらVoltage値が高い曲があるので、それを何度かフルコンボすればOK。
有名なのがElemental CreationのBasic、New decadeのBasic譜面。
・・・まあ簡単とはいえ、それなりにクセのある譜面なので、ある程度地力をつけた上で要練習。
私はSPは前者で、DPは後者をやり込みました。

Elemental Creation  New decade
SPはこの曲をやり始めた段階で、元々Vol値は80ありました。
DPは何となくエレクリが難しそうだと感じたため、こちらを選択。1日でVol値50だったのが100に。

②Stream
大変でした。
  Nephilim delta

・SPについて
MAX300のExpertか、HoratioのExpertのどちらか。Volを100にした10月中旬の時点ではどちらも無理でした。特に300は譜面が見切れず、譜面が停止した後の8分滝で閉店。
あまり地力がない段階で300に粘着すると変なクセがつく(という噂。本当かどうかは知りません)と聞いていたのと、そもそもこの譜面があまり好きではなかったことから、暫くの間放置し、ひたすら別の曲をプレイ。最後にプレイしたのが11月頭なので、1ヶ月でそれなりに実力は伸びたようです。
譜面さえ見切れれば楽。人によってはかなり早い段階でクリアできてしまう。私は音ゲー経験がないせいか、見切りの面で苦労しました。

・DPについて
エグいの一言。
MAX300のExpertか、NEPHILIM DELTAのExpertのどちらか。SPよりも必要スコアが高い上に、DPのMAX300はかなりクセがあり、難しい。動画見てみれば分かるけど、曲全体を通してリズムが変だし、最後に酷い滝が降ってくる。
ネフィリムはこれに比べれば楽だけど、それでもBPM220は早いし、純粋な物量譜面で難しい。wikiだと弱い弱いとこき下ろされるけど、あれは既に実力ある人の感覚であって、ちょっと背伸びして足龍目指そうって人にとっては高い壁。

レーダーには一切こだわらないつもりだったけど、称号狙いも案外面白かった。
実力的にはせいぜい足13程度なので、当分は基礎固め。
  1. 2015/12/04(金) 02:29:18|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | ダンレボ日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroshiren.blog.fc2.com/tb.php/26-4e838cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シロ

Author:シロ
シレン初心者です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
シレンDS2 (6)
シレンGB2 (7)
シレン4 (3)
その他 (0)
トルネコ3 (3)
シレン5 (1)
シレン5+ (0)
DDR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

